テレビ東京系の「孤独のグルメ」と言うドラマをご存知でしょうか。

夜中にやっていて、シーズン6まで継続したドラマで

松重豊演じる井之頭五郎が、行く先々でもくもくとご飯を食べるちょっと変わったドラマでして。

個人的にとっても好きでした。




こんにちは。

孤独を楽しむことで人は自由になれる(意味不明)

ブロガー「とはいえ寂しがりや」本間です。



先日のブライトリングのセミナーに参加させていただいたとき、

宿泊したホテルが品川の駅前。

すぐに思い浮かんだのが、

「孤独のグルメシーズン3の最終回の店がひとつとなり駅の大井町にある!」

セミナーは明日だし、今日のご飯はここにしよう!


IMG_20171004_182939


大井町駅からそんなに離れてない裏路地に

あった!

すごくせまちっちゃい店「だるまや」。

井之頭五郎が最期まで迷ったとんかつ屋もとなりにあった。

なんか感動~。

IMG_20171004_173343





入るとほんとにせまい。

カウンターに座ると後ろが通れなくなるくらい。




IMG_20171004_173724


ドラマで出てきていた、いわしの激辛一味焼。

辛くて味わかんないのかと思いきや、なんと脂の乗ったいわしの旨みのほうが
全然勝ってる。これは旨い。あ、後ろにあるのは麦ジュースです。



IMG_20171004_174943

これも劇中に出ていた一番人気の「いわしの梅シソ揚げ」。

梅もシソもほんとに程よい脇役。熱々揚げたてのいわしの旨いこと!

はふはふほへはへ。


IMG_20171004_175220

最後に「鳥味噌」なる物を注文。

鳥ひき肉を甘味噌と山椒で甘辛に仕上げたやつ。

思わずお神酒も頼んでしまいました。



ドラマでも再現してましたが、2人で切り盛りしているお店ですが

ご主人と奥さんはにこりともしません。

でも何故か居心地は悪くなく、すごく手際がいいので

何でしょう、ツンデレ?的な?そんなお店です。

ドラマと一体化したとっても楽しい時間でした。




(なんだ本間、本編のセミナーブログより内容濃くねーか?)